こんにちは。昨日は合宿免許の最終日で、卒業検定がありました。
結果は合格。仮免許のときと同様で100点で合格することができました!←自慢

台風の影響で2日延泊になったのと26日にある予定に出るため、絶対に落ちることができないプレッシャーの中で挑みました。試験前日から不安で緊張していましたが、事故や教官にブレーキを踏まれることもなく無事卒業できてよかったです。

思えば四万十自動車学校にいる間、車の運転以外にも色々なことを経験することができました。四万十川の美しさにふれ、郷土料理を食べたりレトロな喫茶店に行ったり、後ろから追突されたり…。

追突されるのは3年に1度のことらしく、さらに警官に追突されるのは数10年に1度ということで、おそらく四万十自動車学校で永遠に受け継がれる卒業生になるのではないでしょうか。四万十は大阪や鳥取からは少し遠いですが、自分の車を買ったらまた是非訪れようと思います。

また、短い期間でしたが四万十のお店やスポットに行ったり、美味しい料理や飲み物もいっぱい楽しむことができました。またブログでも紹介しようと思うのでチェックしてください!

そして高知から電車に揺られて9時間。大阪の家に着いた翌日である今日、今度は東京まで向かいました🚃💨 目的は日本最大のビジネスコンテスト「KING」に参加するため…!

 

自然豊かな四万十での免許合宿の次は、優秀な学生が集まる東京でのビジネスコンテストです!明日からおそらくハードな5日間が始まります。どうなることか全く想像がつきませんが、充実した5日間になるように取り組みたいと思います。

今ブログを書いているのは夜の2時過ぎなので、今日の日記は少し短めでいこうと思います。

「受動」か「能動」か。「given」か「give」か。「静」か「動」か。

 

結論からいうと、私は全て後者がいいです。

能動的で、人に何かを提供し、行動する人間でいたい。

四万十自動車学校で免許合宿を行っている間、一日に走行できる時間が限られていたこともあり時間が結構ありました。最初は毎日ブログを更新しようとはりきっていましたが、いざとなるとめんどくさくなって書くのがイヤでした。ブログの代わりとして始めたのが「ラブライブ!」の音ゲーです。

 

高校生の頃、友人にラブライブ!を1話だけ見るよう勧められ、見たら完全にはまってしまいました。サンシャインはあまり知りませんが、初代ラブライブ!は曲もかなり知っています。(あまりテンションがのらないので割愛)。

当時からこのゲームの存在は知っていましたが、やりはしませんでした。なぜなら「はまってしまうから」。やったら最後、かなりやりこむと思っていたので手を出すと確実に受験に失敗する。そういう理由からやるのを我慢していました。

ですが今回とうとう禁断の果実に手を出してしまったのです…。

案の定、インストールした初日で、レベルを1から40まで上げました。ですが、2日目に無意識のうちにアンインストールしていたのです。あのラブライブ!信者のまえたがです。

なぜか?

自分も何か提供する側になりたかったからです。

ラブライブ!は素晴らしいです。音楽も神曲ばかりですし、キャラもみんなかわいくて最高です。ですが、それを見て楽しむばかりの人生はもうイヤだと気づいてしまいました。

中には「おまえ何きれいごと言ってんだ」と思う方がいるかもしれませんが、これが今の自分の素直な感情です。

以前はゲームをすると「はまってしまうから」やっていませんでしたが、今回はそうではなく、「自分もモノやサービスを提供する側になりたいから」途中でやるのをやめました。ラブライブ!のゲームをする代わりにブログを書こうと思ったのです。

自分のブログが誰かの役に立っているかは分かりませんが、少なくとも読んでくださった方には「こんな考えもあるんだ」とか「変わった意見だね」とか「それ面白い」とか少しでも変化や影響が与えることができたら「よっしゃ」と思います。

いま深夜にブログを書いているのも、事務的なものでは一切なく、「自分の思いを誰かに届けたい」と思っているから眠気も忘れて書き続けているのです。

思ったことをつらつら書いているだけなので読みにくくなっているかもしれないですが、現時点では、

私は自分の持っているもので相手に何か変化をもたらしたい。その変化がプラスであれば最高。

と心の中で思っているのかもしれません。

そろそろ本気で寝ようと思います。明日からのビジネスコンテストも楽しんでいこうと思います。ではおやすみなさい~

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事